音楽雑記帳 I feel fine

好きな音楽や所有している楽器の事、自身の音楽活動などを中心に色々書いています。

YAMAHA SG2000 DP(ディープパープル)1981年製

YAMAHAヤマハ) SG2000 DP(ディープパープル)1981年製

2012年6月ネットオークションにて購入(2015年売却)

f:id:shin50i:20190820174457j:plain

f:id:shin50i:20190820174511j:plain

f:id:shin50i:20190820174522j:plain

<仕様>
ボディ メイプルトップ/マホガニーバック(Tクロスメイプル構造)
ネック メイプル/マホガニー ラミネート スルーネック仕様
エボニー指板22F
F/Rピックアップ YAMAHAオリジナルセミオープンハムバッカー
ワイドトラベル・ブリッジ+サスティン・プレート

<特徴>
1981年に600本限定で発売されたディープパープルカラーのSG2000。
基本仕様はオリジナルのSG2000と同じです。


その昔、高中正義さんが大人気だった頃、ブルーのSG2000に憧れてレッドサンバーストのSG2000を購入したのですが、その後すぐに限定でディープパープルカラーのSG2000が発売。
近所に住む幼馴染のK君が、自分がSG2000を買ったすぐ後に、ディープパープルのSG2000を購入し、当時少し羨ましく思っていたのでした。

その後数十年の歳月が流れ、ネットオークションでたまにディープパープルSG2000を見かけると、かなりの高値で取引されていました。

そんな中、ネットオークションでこのSG2000 DPが6万円台の即決価格で出品されていたのを偶然見つけました。
内容的にはキズや打痕もそこそこ有り、ゴールドパーツの腐食、ピックアップやテールピースが社外品へ交換されている等、訳アリ品ではありました。

たまたま自分の持っているレッドサンバーストのSG2000を高中ブルー仕様に改造を計画していて(YAMAHA SG2000 高中ブルー化計画 ① 準備編 参照)、手持ちのパーツで全てオリジナルに復元可能だったため、購入に踏み切りました。

やはり昔、SG2000 DPを購入した幼馴染が羨ましかったのでしょう。時が経っても手に入れたい気持ちが残っていたのでした(;^_^A

購入後、一度パーツを全部外してクリーニング。社外パーツは全て手持ちの純正パーツに付替え、かなり綺麗に仕上がりました。

若い頃の思い入れもあって、出来ればずっと手元に置いておきたかったのですが、数年後諸事情により売却しました(>_<)