音楽雑記帳 I feel fine

好きな音楽や所有している楽器の事、自身の音楽活動などを中心に色々書いています。

YAMAHA SG2000 高中ブルー化計画 ① 準備編

自分が中学時代から大好きなギターリスト高中正義さん。そのトレードマークとも言うべきブルーのSG2000に憧れて、高校の時にSG2000を購入。

f:id:shin50i:20190626141244j:plain

今でもステージで使用される高中師匠のブルーSG

当時はブルーのSGは販売されておらず、高中さんが他に使用していたSG1000の色と同じレッドサンバーストに。

f:id:shin50i:20190627105401j:plain

レッドサンバーストのSG2000


それ以来、自分のメインギターとして大切にしていました。

その後ヤマハから限定生産で高中ブルーのSG2000MTが発売されましたが、かなりの高額で自分には手が出ませんでした。

いつかあのブルーのSGを持ちたいという思いは消えず、ここ数年また色々ネットで調べ始めました。

SG2000MTは中古オークションでも程度により30万〜40万もしていまだ手が出ず。

あと他の方もされているのが古いSGをブルーにリフィニッシュする方法。

自分のSGは出来るだけオリジナルの状態を維持して大切にするつもりだったのですが、ヤマハの塗装でよくある白濁が酷くなてきた事もあり、思い切ってリフィニッシュする事を決意しました。

まずはパーツからコツコツと集め出し、メッキ剥がれや錆が目立つテールピースやブリッジの新品を購入。

ペグに関しては中々新品パーツが出て来ず、形状の似ているGOTHO SG301を用意。

f:id:shin50i:20190627131012j:plain

GOTHO SG301-20-L3+R3

ピックアップはSG800Sの白いオープンハムバッキングで代用しようと考え、パーツがまだ新し目の中古ギターをネットオークションで落札し、移植。

f:id:shin50i:20190627105232j:plain

YAMAHA SG800S

とりあずSG2000に取付てみました。これはこれでいい感じです。音も元のピックアップと比べて遜色ありません。

f:id:shin50i:20190627131236j:plain

 

その他トグルスイッチ、ポットノブ、ワッシャーネジ類等手に入る限りの新品パーツを用意して、いよいよ本体のリフィニッシュへ!

「YAMAHA SG2000 高中ブルー化計画 ② リフィニッシュ」- へ続く

  

リフィニッシュの参考となった「K STUDIO」さんのホームページ

k-studio.music.coocan.jp