音楽雑記帳 I feel fine

好きな音楽や所有している楽器の事、自身の音楽活動などを中心に色々書いています。

ポール・マッカートニー アウトゼアージャパンツアー2014からの2015

中学時代からファンのポール・マッカートニー。入口はウイングスからで、1980年のウイングスジャパツアーが幻に終わり、当時中学生だった自分は非常にがっかりした記憶が残っています。(ポール・マッカートニー&ウイングス 幻のジャパンツアー参照)

その後ポールは1990年、1993年と来日していたのですが、どちらも諸事情で行けず、2002年の「ドライビングジャパンツアー」でようやく念願のライブを東京ドームで観る事がでしました。長年の想いも募り、感無量となったライブでした。

その後、2013年の「アウトゼアージャパンツアー2013」は行けなかったのですが、翌年の「アウトゼアージャパンツアー2014」では初の国立競技場開催という事で、屋外で大掛かりな花火の演出が期待され、これはぜひとも行きたいとチケットを購入しました。

2014年5月17日 ライブ当日、地下鉄「国立競技場駅」で電車を降り改札へ向かっていくと、本日のライブ中止のアナウンスが。 なに! まさか、また・・・。中学時代の苦い思い出がよぎりました。 しかしここで家に引き返しても気持ちが収まらないと思い、友人との待ち合わせもあり、改札を出て国立競技場へ向かいました。

地上へ出ると大勢の人がおり、みんな中止が決まっているにもかかわらず、会場へ向かっていました。

f:id:shin50i:20190619104953j:plain

友人に連絡をとり、現地で待ち合わせる事となり、足早に競技場へ。

途中、ライブ中止のショックなのか、男性が歩道に倒れこみ動けなくなっており、連れの方が肩に手を置きなぐさめている様でした。

 

競技場にはすでに大勢の人が、みんな同じ思いで集まっているのでしょう。

f:id:shin50i:20190619105427j:plain

 会場ではポールの病状(ウイルス性炎症)と5月19日の振替公演 の案内がありました。

f:id:shin50i:20190619105534j:plain

後日、結局全ての公演が中止に。

その日は友人とポールの容態を案じつつ、居酒屋で残念会をしました。

 -------------------------------------------------------------------------------

その後ポールの病状も無事回復し、翌年再来日が決定。その時の友人と前年のリベンジで4月25日の東京ドーム公演へ。

f:id:shin50i:20190619111949j:plain

 自分は 2002年の公演以来、同じ東京ドーム、どの様なライブになるのか期待が膨らみます。

f:id:shin50i:20190619112040j:plain

 いよいよライブ開始! ステージが遠く、ほとんどモニター越しの鑑賞(;^_^A

f:id:shin50i:20190619112102j:plain

 花火の演出はドームなので控えめ。出来れば国立競技場で見たかった(>_<)

f:id:shin50i:20190619112158j:plain

 最後は日の丸をポールが掲げて無事ライブ終了。

f:id:shin50i:20190619112120j:plain

今回、声の状態など体調を心配していましたが、不安はすぐに吹き飛びました。

ライブの間中フルパワーで、今も超一流のバリバリ現役でした!
ポール最高♪( ´▽`)

 


ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2015 in東京ドーム

 

outthere-japantour.com