音楽雑記帳 I feel fine

好きな音楽や所有している楽器の事、自身の音楽活動などを中心に色々書いています。

ポール・マッカートニー&ウイングス 幻のジャパンツアー

1980年1月、ポール・マッカートニー&ウイングスのジャパンツアーが行われる予定でした。

ポールの大ファンだった当時中学生の自分は、同級生の友人K君と一緒に池袋東武百貨店のチケットビューローで長蛇の列に並んでチケットを購入しました。

楽しみにしていたポール日本到着の日、学校から帰るとポール・マッカトニー大麻所持で逮捕のニュースがテレビで流れ、愕然としました。

当然来日公演は中止、一緒にチケットを買ったK君共々当時かなり落ち込んだ記憶があります。

チケットに関しては払い戻さずにとって置けば後々価値が出るとかの話もありましたが、中学生にとってはかなりの金額、泣く泣く払い戻しに行きました。

 

ポール・マッカートニー&ウイングス最後のアルバム「バック・トゥ・ジ・エッグ」

f:id:shin50i:20190604153019j:plain

来日までの間かなり聴きこんで、ライブに備えていました。

今でも大好きなアルバムです。

 

 ●帰国後に発表したシングル「カミング・アップ」

f:id:shin50i:20190604153037j:plain

 

 ●帰国後に発表したアルバム「McCARTNEYⅡ」 

f:id:shin50i:20190604153210j:plain

f:id:shin50i:20190604153222j:plain

アルバムの中には「FROZEN JAPANESE」や「DARKROOM」等、日本での勾留体験をイメージさせる様な曲も入っています。

 今では記憶が曖昧なのですが、日本公演が中止になり、心配をかけた日本のファンの為にポールが日本公演用のパンフレットを大量に買取り、レコードを予約購入した人にプレゼントしてくれたと記憶しています。

 ●その時もらった幻のジャパンツアーパンフレット。寿のカバー。

f:id:shin50i:20190604153117j:plain

 ●パンフレット表紙。このメンバーでのライブが見たかったですね。

f:id:shin50i:20190604153138j:plain

●裏表紙

f:id:shin50i:20190604153154j:plain

●中にはジャパンツアーの日程が載っています。

f:id:shin50i:20190604153246j:plain

 WINGS JAPAN TOUR 1980

1月21日 東京 武道館大ホール

1月22日 東京 武道館大ホール

1月23日 東京 武道館大ホール

1月24日 東京 武道館大ホール

1月25日 名古屋 愛知県体育館

1月26日 名古屋 愛知県体育館

1月28日 大阪 フェスティバルホール

1月29日 大阪 大阪府立体育館

1月31日 東京 武道館大ホール

2月1日  東京 武道館大ホール

2月2日  東京 武道館大ホール

となっています。

この後バンドは解散してしまい、ポール・マッカートニー&ウイングスとしては幻のライブとなってしまいました。

ポール・マッカートニーとしてソロで来日するまで、これからかなりの年月がかかりましたね。