音楽雑記帳 I feel fine

好きな音楽や所有している楽器の事、自身の音楽活動などを中心に色々書いています。

東中野 ALT_SPEAKER 「週末昼のOpen Mic」参加

2018年3月25日(日)
前々から気になっていた東中野にあるライブバー ALT_SPEAKER(オルトスピーカー)さんの、「週末昼のOpen Mic」に参加させて頂きました。

当日は早朝から仕事で出勤していたのですが、夕方まで時間が空いたのでその空き時間を利用して行ってみる事に。会社から東中野駅まで約30分ほどなので、お昼に出ても2時間以上はお店で過ごせる計算でした。

事前にMapをチェックし、スマホのナビで難なくお店の前まで到着。東中野駅からは5〜6分も歩けば充分な距離です。

f:id:shin50i:20190520130201j:plain

お店の外観(お店のFacebookより)

おそるおそるお店のドアを開けて中に入ると5〜6人のお客さんが席に着き、お昼時なので何人かはお食事をされていました。テーブル席は空いていましたが、お店の方に色々お話が聞きたかったので、敢えてカウンター席に腰掛けました。

f:id:shin50i:20190520130014j:plain

店内の様子(お店のFacebookより)

お店のシステムを伺うと、オープンマイクで演奏する場合は機材費として1100円+飲食代という事でした。また、ホストの方がいる場合は金額が変わる様です。

この後仕事に戻るので、とりあえずノンアルコールビールを注文。

お店の方は店主の赤井さんで、お店を始めた動機や、前のお仕事の事等、お店にいる間色々お話させて頂きました。

今回演奏者は私を入れて3名で、お二人はすでに1ステージ終えていたので私から順番に3曲ずつ演奏していく事に。

お店のアコギをお借りして、ビートルズのカバー曲を演奏。最初はかなり緊張してしまいましたが、途中からお客さんは演奏者だけになり、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく演奏させて頂きました。

店主の赤井さん曰く、「週末昼のOpen Mic」はだいたいこんな感じで演奏者も少なく、一組3曲で大体3~4回はまわって来るそうです。

また、夜のオープンマイクもあり、そちらは参加人数も多くレベルがかなり高い様です。

オープンマイク参加を考えている方は、先ずは「週末昼のOpen Mic」で場慣れしてみるのも良いかも知れません。

2周り目が終わった所で持ちネタも尽き、この後仕事も有るので私だけ先に失礼させて頂きました。

店主の赤井さんはじめご一緒した共演の方々も大変気さくで良い方ばかりで、とても楽しい時間が過ごせました。

都内のオープンマイクを探している方は是非一度「ALT_SPEAKER」さんを訪れてみてはいかがでしょうか。

 <今回演奏曲>

・I Feel Fine

・ひとりぼっちのあいつ ~Nowhere Man~

・Girl

ノルウェーの森 ~Norwegian Wood~

・悲しみはぶっとばせ ~You've Got To Hide To Love Away~

・Don't let me down

 

お店のホームページ

altspeaker.com