音楽雑記帳 I feel fine

好きな音楽や所有している楽器の事、自身の音楽活動などを中心に色々書いています。

Fender Japan ST58-70TX 3TS(Crafted in Japan Pシリアル)

Fender Japan(フェンダージャパン) ST58-70TX 3TS(Crafted in Japan Pシリアル)

2012年12月ネットオークションにて購入(2015年11月売却)

f:id:shin50i:20190826181040j:plain

f:id:shin50i:20190826181050j:plain

f:id:shin50i:20190826181059j:plain

<仕様>
ボディ アルダー
ネック メイプル1ピース
ピックアップ USAカスタムショップ・テキサス・スペシャ
ピックガード 8点留め1プライ
カラー 3TS(3トーンサンバースト)

<特徴>
シリアルナンバーから、Crafted in Japan期 1999年~2002年の製造の様です。
1958年に製造されたストラトキャスターの過渡期のモデルを復刻したもので、アルダーボディに8点留め1プライピックガード+メイプル1ピースネックに3トーンサンバーストというレアな組み合わせになっています。
ピックアップはUSAカスタムショップ製のテキサス・スペシャルで、ストラトの繊細な音質とは違う、パワフルでファットな感じの音です。

 

高中正義さん好きの自分はブルーにリフィニッシュしたヤマハのSG2000を持っているのですが、パイオニアのCMで弾いていたFenderストラトキャスターにも憧れていて、同じような仕様のこのギターを購入したのでした。

f:id:shin50i:20190617154106j:plain

高中正義さんのストラトは、3トーンサンバーストのアルダーボディに11点止め3プライピックガード+メイプルネックにメイプル指板を貼り合わせた珍しい仕様。音質も繊細なストラトのグラストーンを奏でています。

購入したこのギターはキズや打痕も殆ど無い綺麗な状態だったのですが、付いているテキサススペシャルピックアップの太めの音がどうにも気に入りませんでした。

そこでまたネットオークションで、Fender JapanのST57-USというモデルに付いていた USA製 ST-Vintageピックアップのアッセンブリーを購入して付け替えてみたのですが、それでも思い描くストラトの繊細なトーンにはなりませんでした。

ギターというのは、単純にパーツを組み替えるだけでは思った音になかなかならないものですね(;^_^A

その後増えてきたギターを減らす際に手放してしまいました。