音楽雑記帳 I feel fine

好きな音楽や所有している楽器の事、自身の音楽活動などを中心に色々書いています。

Fender Japan TL52-70 BSB(Made in Japan Aシリアル フジゲン製)

Fender Japan(フェンダージャパン) TL52-70 BSB(Made in Japan Aシリアル フジゲン製)

2013年9月ネットオークションにて購入(2015年11月売却)

f:id:shin50i:20190826180659j:plain

f:id:shin50i:20190826180709j:plain

f:id:shin50i:20190826180719j:plain

f:id:shin50i:20190826180730j:plain

<仕様>
ボディ:栓(せん)
ネック:メイプル1ピース
F/Rピックアップ:ヴィンテージPU
ピックガード:ベークライト
サドル:ブラス

 

<特徴>
シリアルナンバーから、1985年~1986年にフジゲンで製造された物のようです。
ブリッジにシリアルナンバーが刻印されていて、ピックガードも52年のオリジナルと同じベークライトという素材で出来ています。
上のグレードTL52-95ではボディ材はアッシュになるのですが、こちらはボディ材に栓(せん)が使われていています。

 

BSB(バタースコッチブロンド)色の52年タイプテレキャスターが欲しくてネットオークションで購入したのですが、何十年も経って変色しており、かなり渋い趣です。

音はいい具合に枯れており、練馬のセッションバーのブルースセッションに持ち込んだ時は、クリーントーンが気持ちよく響いてくれました。

音的には一番気に入っていたのですが、同タイプのテレキャスターが増えすぎてしまい、ボディ材等、他と比較検討の結果、こちらを手放してしまいました。