音楽雑記帳 I feel fine

好きな音楽や所有している楽器の事、自身の音楽活動などを中心に色々書いています。

YAMAHA SG2000 高中ブルー化計画 ② リフィニッシュ

ギターのリフィニッシュに関しては、ネットで色々なショップや工房を調べました。

SG2000の様にネックとボディーが一体でバインディングが有るタイプは塗装に手間がかかり、概ね10万以上の料金がかかります。

もう少し手軽に頼める所はないかと探し当てたのが、千葉にある塗装工房「カラーリングワークス」さんでした。

実はSGの塗装をお願いする前に、ストラトタイプのギターをリフィニッシュに出しており、親切な対応や提案をしていただき、仕上がりも満足のいくものでした。

そしていよいよSGのリフィニッシュをお願いする事に。

最初にメールでギターの情報やカラーのイメージ写真等を送り、見積もりと大体の納期を返信して頂きます。その後オーダーのメールを送り、受注の流れです。

カラーリングワークスさんの評判が上がり、かなりのバックオーダーを抱え、申込から大体3ヶ月後ぐらいの作業になるとの事。もちろん急ぎませんので気長に待ち、作業可能の連絡が来てからギターを発送。

●送る前に全てのパーツを外しました。(着脱料金5,000円の節約(^^♪)

f:id:shin50i:20190628182014j:plain

そして待つ事数週間、カラーリングワークスさんから作業の様子を写した写真がメールで送られて来ました。

●マスキングと塗装剥がし後の写真

f:id:shin50i:20190517164453j:plain

きれいな地肌で、このままナチュラルフィニッシュにしても良いですね(^^)

f:id:shin50i:20190517164512j:plain

 ●そして下地塗装

f:id:shin50i:20190517164536j:plain

f:id:shin50i:20190517164601j:plain

 ●仕上げのブルー塗装

f:id:shin50i:20190517164616j:plain

f:id:shin50i:20190517164628j:plain

この後しっかり塗装を乾燥させ研磨、最後にバフで綺麗に磨いて頂いてから自宅へ発送となります。

●バフ掛け後の美しい仕上がり!

f:id:shin50i:20190628182609j:plain

f:id:shin50i:20190628182715j:plain

前回の時もそうでしたが、こうして作業状況をきちんと写真で知らせて頂けるのは嬉しいですね。気持ちがどんどん盛り上がってきます。

次回はついに完成へ!

「YAMAHA SG2000 高中ブルー化計画 ③ 完成!」- へ続く

 

リフィニッシュを依頼したカラーリングワークスさんのホームページ

coloringworks.wixsite.com