音楽雑記帳 I feel fine

好きな音楽や所有している楽器の事、自身の音楽活動などを中心に色々書いています。

「THE BEATLES COMPLETE SCORE」購入

THE BEATLES COMPLETE SCORE」(ザ・ビートルズ コンプリート スコア)購入しました。

内容はビートルズ全210曲1136ページのバンドスコアーです。なにせあの「Revolution 9」まで入っています!

今やっているビートルズカバーバンドのバンマスも持っているのですが、余りの重さに貸し出しNG。

何にせよ持っていれば何かにつけ安心なので、思い切って大手通販サイトで購入しました。

色々調べてみると元々日本の「シンコー・ミュージック」で出版していたスコアーの版権をアメリカの出版社が買い取ったものらしいです。

なので中身は日本人が作っているという事ですね。それでも内容は参考程度に考えておいた方が良さそうです。

今は「YouTube」で検索すれば、丁寧に演奏方法を動画で教えて下さる方々がたくさんいますので、スコアーを参考に動画で細部を確認、最終的には自分の耳で判断すれば何とかカバーは可能です。ほんと便利な世の中になったものです。

 

参考までにビートルズバンドスコアーに関するビートルズマニアの友人の感想を

ビートルズのコピー譜は初期の曲は別にしてほとんどが未完成と言うか再現されてません。Aメロ、Bメロ、Cメロとある場合特にベースは違うパターンを弾いていますがほとんどの曲はAメロしかコピーしてません。また、TAB指定のポジションが首をかしげる曲も多いです。アビーロードが顕著かな? ただ、コードは大丈夫なので、譜面参考に耳コピをするのがビートルズのコピーですな。アルバム毎に作られているリットーのコピー譜は10年くらい?前に採譜を部分的に手直ししてます。 まあ、だからビートルズのコピーは意欲がでるんですけどね」

というぐあいです(;^_^A

 

●白を基調にシンプルなデザインです。

f:id:shin50i:20190517165651j:plain

 

●裏表紙は全210曲のリストが。

f:id:shin50i:20190517165712j:plain

 

●バンドで使用するには見開きをA3に拡大コピーしておかないと難しいですね。

f:id:shin50i:20190517165724j:plain